踊らされるな、自分で踊れー12月19日京大集会についてー

今週水曜日、12月19日に京大で学内問題に関する集会が開かれます。

私たちも呼びかけ団体として、登壇者として、集会への参加を皆さんに呼びかけます。
181219京大集会「踊らされるな、自分で踊れー大学の今とこれからを語る集いー」

日:2018年12月19日(水)

時・場所:正午〜 於 京都大学時計台前、18時半〜 於 京都大学本部構内法経第七教室

主催:吉田寮自治

呼びかけ人・団体(順不同、敬称略);

吉田寮自治会、駒込武(教育学研究科教員)、藤原辰史(人文科学研究所教員)、冨岡勝(近畿大教職教育部教員)、高山佳奈子(法学研究科教員)、福家崇洋(人文科学研究所教員)、阪上雅昭(人間・環境学研究科教員)、小山哲(文学研究科教員)、松本卓也(人間・環境学研究科教員)、椎名健人(教育学研究科教員)、ピリカ全国実・関西、文学部自治会学友会常任委員会、こどもよしだりょう実行委員会、百万遍クロスロード、市民と考える吉田寮再生100年プロジェクト実行委員会、「立て看規制を考える集まり」準備会

私たち、「立て看規制を考える集まり」準備会も集会の呼びかけ文に賛同し、呼びかけ団体になることに決めました。

呼びかけ文を引用します。

▼奪われていく「自由」を諦めていませんか?

 近年、京都大学においてこれまで以上に次々と私たちの自由な活動が締め付けられています。この1年では、当事者との話し合いを拒否した立て看板の規制や吉田寮への「退去期限」通告など、重要な動きが次々と起こりました。学内の管理統制の強化、教職員の雇用条件の改悪、発言権の低下、意思決定過程からの排除などの動きも、こうしたことと決して無縁ではありません。

 この延長上に起きると考えられることは、自治寮を潰すことだけにとどまらないのは自明ではないでしょうか。例えば大学当局の検閲なしには自由に出せない立て看板、ビラ、自由にイベントも行えない、構内への立ち入りも制限され、24時間自由な出入りが不可能であるといったことが起こってくるかもしれません。さらには、遠くない未来において、自由な研究、自由な学習ということも難しくなってくるかもしれません。

 国立大学法人化以降、実質 8 人の理事によって重要な方針を決める傾向が強まっています。教授会自治はたぶんに空洞化し、もっともらしい「改革」のために、教員は書類づくりに追われています。法人化以降、次第に奪われたものひとつひとつを、諦めてしまってよいのでしょうか。


▼私たちに関わることは、私たち自身で話し合い決めよう。

 京都大学において学生たちが声を上げたことで守られてきたものもあります。立て看設置場所ともなる石垣、授業料免除枠の拡大。吉田寮食堂は使用者達が直接大学当局と話し合ったことで、文化・交流活動の拠点としての意義を認められ、一度決まった「取り壊し」が覆り「補修して使用を継続する」ことになりました。

 私たちに関わることは、私たち自身で話し合って決めよう。自治とはそういうものだと私たちは考えます。関わる人々すべてが自由に意見を言い、話し合いながら、物事を決めていく。そういった大学における自治という仕組みが、今、根底から破壊されようとしています。今、ここで、なんとかこの事態を喰い止めませんか。私たちが京都大学においてまだ比較的自由に物が言えて行動できるうちに、集まって、知恵を分けあい、意思表示をしませんか。 

ちょうど1年前の12月19日、京都大学当局は、「京都大学立看板規程」を制定しました。この規程は、学生の重要な表現手段である立て看板の設置場所や大きさなどを学生の意見を聞くこともなく一方的に定めました。立て看板規制の問題点については、過去に掲載した以下の記事を読んでください。

ku-tatekancafe.hateblo.jp

多くの方の参加を!

集会には、私たちも参加します。お昼の部では登壇します。いま京大で起こっていることを考えるために、意見を出し合うために、多くの人に集会に参加してほしいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

以下も読んでください。

181219京大集会 - 主催からのアナウンス1;場の作り方について

181219京大集会 - 主催からのアナウンス2;会場状況・トイレ、記録・撮影、情報保障について